Raika's paper

ポケモンや受験について記していきます。

【苦行】コソクムシを100匹捕まえた結果…

 みなさんこんにちは。今日もこっちの地方は土砂降りでポケモンGOが非常にしづらくなっております。今回初めてポケモンについての記事を書きます。何について書こうかなーと思ったんですけどタイムリーなものでポケモンGOでコソクムシの実装があったことを思い出し、最近の成果を書こうと思い至りました。ちなみにこのイベント(ポケモンカードコラボイベント)は6月30日の20時までです。

 

 

コソクムシについて

  ポケットモンスターサン/ムーン(第七世代)で初登場したそうこうポケモン

  むし/みず タイプで進化系はグソクムシャ

  とても臆病なポケモンで本編のゲーム内でもすぐに逃げ出してしまう。

ポケモンGOでの性能

 こうげきとぼうぎょが高いですが弱点が多いのであまり実用的ではないと思われます。そもそもむしタイ プが弱く、みず要員としても使うとしてもカイオーガという圧倒的な上位互換がいるのでわざわざ進化系のグソクムシャを使う必要はなさそうです。

 育成するにしても進化にあめが400個も必要なので相当数の捕獲とパイルのみの準備が必要です。

 

・実際に捕まえてみた

野生のコソクムシ

 ボールの当てやすさは普通ですね。可もなく不可もなくって感じでした。でもほかのポケモンより逃げやすいという情報もあります。体感でも確かに逃げられやすいなという感じはしました。でも野生でもタスクでも大量に捕まえることが可能なのであんまり気にしなくてよさそうという印象です。

 コソクムシは野生以外でもポケストップを5個まわす」というタスクをクリアすることで捕まえることができます。このタスクは意外とそこら中にあるので1つ前のアマルスチゴラスの厳選よりは断然簡単だと思います。難易度も低いですしね。最大CPは215となっています。また、レイドでも出現しますがタスクが多いのでわざわざレイドパスを使う必要はないと思います。

 約1週間ほど捕まえた結果ですが、こうげき14 ぼうぎょ15 HP15 の残念な個体しか捕まえられませんでした… まだ期間はあるので引き続き頑張ろうと思います。それと今週の土曜日はモノズのコミュニティデイがあるので楽しみです。

いっぱい捕まえた

終わりに

 これからもポケモンについての記事を書いていくのでよろしくお願いします!次は明日のレイドアワーか土曜日のモノズについて書こうかなと思ってます!